STAFF BLOG長谷川歯科医院
スタッフブログ

歯科でいびきの治療?

長谷川歯科医院のコーディネーターの千葉です。寒暖の差&花粉と戦うスタッフ2号です。お家で洗濯物を取り込む時にクシャミ連発しております。

さて、前回の歯ぎしり防止用のマウスピースに続きまして、今回は「いびきのマウスピース」についてシリーズで書きたいと思います。

そもそも、いびきの治療と歯科が関係あるのか?…はい、あります。いびきの治療の一つにスリープスプリントというマウスピースを装着するという治療がありますが、このマウスピースは歯科で作成します。

images

でも、そもそも何故いびきの治療が必要なのでしょうか?

 

いびきを習慣的にかいている人は日本国内で 2000万人以上いるといわれていますが、そのうちの約10%の200万人が睡眠中に何回も 何十秒も 呼吸が止まってしまう睡眠時無呼吸症候群だといわれています。十分な睡眠こそ健康の源ですが、いびきをかいているのは眠りが浅い証拠で、その代償として日中の眠気をもたらし、仕事の能率低下や居眠り運転事故を起こすなど、社会生活にさまざまな 支障をきたしています。
また、長期にわたっていびきをかいていたり、無呼吸が続きますと、 高血圧、不整脈、心臓病、脳血管障害、糖尿病などを誘発したり、記憶力や思考力の低下をまねきます。
最近ではメタボリックシンドロームとの深い関係もいわれています。
ですから習慣的にいびきをかいている人は一刻も早く治療を始めることをおすすめします。

どんなふうに治療が進められるのか…は、また今後のブログで綴っていきますね。

ランキングに参加しております。読んだよの印にポチットお願い致します。

フリーダイヤル
0120-921-861
9:30-13:00/15:00-18:00
ご相談・お問い合わせはこちら
メールフォーム
※診療予約はお電話にて承ります