新型コロナウイルス感染防止に向けた取り組み

こんにちは!歯科衛生士の大槻です。

少しずつ普段の生活に戻り始めているこの頃ですね。

本日は当医院の消毒の事について詳しく説明させてもらえたらと思ってます!

もう医院では従来より消毒作業を行なっております。

特にコロナウィルスが流行しだしてからは、強化させていただいております。

来院時に手洗いをして頂き診療前にはリステリンにてうがいをお願いしております。何故リステリンでうがいをするのかは「当医院のうがいについて」のブログがありますのでそちらを見ていただけたらと思います。

 

 

三密に気をつけています。来院時に健康チェックとして「発熱・咳・たん・鼻水・鼻づまり・頭痛・倦怠感」をお伺いしてからの治療となりますので健康チェックよろしくお願いします。

 

待合室もドアを開けて空気を入れ替えしております。車で来院された方は受付にお声かけして頂けたら車で待っていただいても構いません。置いてあった雑誌やおもちゃ類は撤去させていただき、待合室も消毒させていただいております。患者様も待合室では、マスク着用(着用のない場合には咳エチケット)ご協力よろしくお願いします。

動画にて待合室の消毒を録画しております。よかったらクリックお願いします。

待合室消毒動画

 

診療中のスタッフはマスクとゴーグル又はフェイスシールドの着用と患者さん事のグローブの交換を行なっております。以前紹介した口腔外バキュームを使って周りに飛びますエアロゾルを吸ってくれています、大きな音がしますがご協力よろしくお願いします。

診療にあたり器具の消毒等、患者さん事のチェアーの消毒も行っております。

チェアー消毒動画も少しですが載せておきます。

チェアー消毒動画

 

十分な換気をするために窓は開けているか時間事に開けて空気の入れ替えをしております!

スタッフ等も体調に気をつけて毎日健康チェックしてから仕事させていただいております。

尚、気になる事などあればスタッフに質問してもらえればと思っております。歯科医院内での感染リスクが低くなるような対策に取り組んでいます。

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
ブログランキングに参加しております!