歯のメンテナンス 〜歯科では何をする?〜

おはようございます。長谷川歯科医院のコーディネーターの千葉です。

前回紹介させて頂いたおすすめフロアフロス、私も使ってます😃フロスが毎日の習慣になると、フロスをしないとお口の中が気持ち悪いです😁

さて、今日は歯科医院で行うプロの歯のメンテナンスのお話です。

虫歯や歯周病(歯槽膿漏)は細菌による感染症です。
人間の体の中には多くの細菌がいますが、通常は細菌の種類と数はほぼ一定の状態を保っています。
しかし、何らかの要因によって抵抗力が減少していたり、細菌の数が急激に増えたり細菌の種類が変わったりして抵抗力がおよばなくなると感染症を発症する原因となってしまいます。

そこで、歯科医院ではそれらの細菌を、専用の機械を使って歯のメンテナンスのプロである歯科衛生士が、ご自宅のメンテナンスだけでは取り切れなかった汚れもろとも取らせて頂きます。images (3)

少し前のブログでご紹介したバイオフィルムは、細菌の塊です。

お家でのケアだけではどうしても細かい所までバイオフィルムを除去しきれません。そうすると、もう上の図にある様な方法でバイオフィルムを破壊するしかありません。

歯科で働く私たちも日々自宅ケアに励んでいますが、やはり歯科で歯のメンテナンスをしないと、お口の中の健康は保てません。

メンテナンスにはお時間がかかります。汚れがたくさん残っていると通院して頂く回数も複数回必要です。

綺麗なお口の中を保つ為、定期的な歯科での歯のメンテナンスをお勧めします。

お電話でのご予約お待ちしております📞

#神戸市歯医者#長田区歯医者#女医#女性スタッフ#歯のメンテナンス#歯石除去#バイオフィルム#歯科衛生士