STAFF BLOG長谷川歯科医院
スタッフブログ

赤ちゃんの歯磨きについて!

こんにちは😃お休み中の大槻です。

暑くて娘と散歩行きたいのですが中々夕方しか行けず、、行っても汗だくだらけになりますね💦

娘も2ヶ月になり笑ったりするようになり本当に成長を楽しみにしてます♪

ところでまだ2ヶ月なので歯磨きはしなくていい?と思いがちですが、それは違います!歯ブラシは歯が生えてからでいいのですが、口の中をきれいにするという事は新生児から始めて行った方がいいですね。

実は私が赤ちゃんの時から母親はやっていたと言ってましたが、ガーゼで口の中をぬぐうということをしてあげたらいいよ!っと言われてます。

では、なぜか?歯が生え始めたときに歯ブラシを急に口の中に入れられたら赤ちゃんは嫌がりますいや、いい大人でも急に口に入れられたら嫌ですもんね。そのまま慣れるだろうと頑張ってても慣れない歯磨きの時泣く歯磨きはキライとなってしまうのですなので新生児の時から、口の中をガーゼでぬぐっていれば口の中に入れられると言う事に慣れているので、歯磨きをキライになる事が少なくなると言われてます。

(絶対にキライにならないっという事はありません。歯磨き粉がキライなどありますので)

最近この事も新聞で取り上げられてました!

うちの娘もやってますよ。産休前にガーゼを買って用意してたんですが、赤ちゃんがまだ小さい時はお風呂でやるのが1番効率よく、、ホントは寝る前ですが、寝る時間がマチマチなので今はお風呂入った時に口の中にガッツリぬぐってます。

最初はイヤみたいでしたが、最近は慣れてお風呂のルーティンになってます!(機嫌悪い時はイヤな素振りしますが)

娘をモデルに動画撮ってみました。みて下さい!(さすがにお風呂は…でしたので)

↓↓↓

IMG_4057

良かったら試してみて下さいね!ちなみに歯磨き粉はいつから?と言うのもありますが、答えは歯が生えてからです。また、うちの娘の時期に合わせて、その辺も更新させてもらえたらと思います(^^)

 

うだるような暑さですが、熱中症きをつけて下さい。

今月の長谷川歯科医院は夏季休暇がありますのでお休みの日注意して下さいね!よろしくお願いします。

フリーダイヤル
0120-921-861
9:30-13:00/15:00-18:00
ご相談・お問い合わせはこちら
メールフォーム
※診療予約はお電話にて承ります